マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

【ゴキブリ対策】宅配のダンボールはすぐに捨てないと危険⁉︎

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20180909151452p:plain

楽天スーパーセールが終わって、購入した商品が続々と届いている頃ではないでしょうか?我が家にもたくさんのダンボールが届いて開封作業に追われました。今回もペットたちの餌やトイレ用品、夫のリュックなどをお得にゲットできましたよ。

約4万円の支出に対して、1万円以上のポイントが還元される予定だよ

ずっとスマホとPCで商品を吟味してもんね。楽天ROOMも使ったから今までで一番ポイント獲得したんじゃないかな。

楽天でポイントを大量に稼ぐ方法はこちらをご覧ください。

mkawb.hatenablog.com

 

 

宅配の段ボールは届いたその日に捨てましょう

さて、みなさんは宅配で届いたダンボールはいつもどうされていますか?地域のゴミの日まで溜めておく?家の収納用にとっておく?

ぼくはゴミの日までとっておくよ。でも、昔はごみの日を忘れて1~2カ月放置してたこともあったな。

それ、めちゃくちゃ危険だよ!ダンボールは家に置いておいたら絶対にダメ!

ゴミの日まで貯めておくのも、家の収納用にとっておくのもどちらも危険です!私は必ず届いたその日にすぐにまとめてゴミ処理場へ自己搬入しています。

 

宅配の段ボールの秘密

なんでダンボールをとっておくと危険なの?

それはね…宅配のダンボールにはゴキブリの赤ちゃんや卵が付着している危険性があるからなんだよ。

ゴキブリの侵入経路は様々ありますが、その中の一つが宅配のダンボールです。ダンボールの保温性、保湿性、内部の遮光性、隙間はゴキブリの大好物。

また、食べものが無い時はダンボールも食べてしまうそうです。

そのため、配送過程でゴキブリが宅配のダンボールに卵を産み付け、そのまま自宅に運ばれて、そこで孵化して繁殖してしまうことも多いのです。

配送センターっていろんな物がいろんな地域から送られてきているから、ゴキブリなどの害虫が侵入しやすいんだよ。

 

長時間の放置は絶対にダメ

だから私は、届いたその日にダンボールは捨てます!長時間家に置いておくことは絶対にしません。

もしも、どうしてもすぐに捨てに行くことが難しい場合は、地域のゴミの日の前日に配送の指定日を設定するか、ビニールなどの袋でダンボールを密閉しておくなどで対応するのも良いかもしれませんね。

 もしも収納にダンボールを使っている方がいたら、今すぐにでも捨てることをオススメします!すでにゴキブリが家に住み着いている場合は、たとえ新品のダンボールであっても餌や住処になってしまう危険性がありますよ。

 スーパーでの買い物時にダンボールをもらって買った物を運ぶ方もいらっしゃるかもしれませんが、あのダンボールにもゴキブリの卵が潜んでいる可能性が高いので、できるだけ袋を持って行く方が良いかと思いますよ。

 

汚い家にはお金は貯まらず、ゴキブリが増える

いずれにせよ、家に不要な物はすぐに捨てることが1番大切!

物で溢れた家にはお金ではなく、ゴキブリがやって来ちゃうからね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


↑ランキングに参加中です↑クリックして応援よろしくお願いいたします。