マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

積み立てNISAと特定口座を1ヶ月半ほったらかした結果

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20180926111618p:plain

夫との幸せな老後生活を夢見て始めた投資。

先月から始めて1ヶ月半が過ぎました。楽天証券の積み立てNISAで少額をコツコツ積み立て。加えて、楽天スーパーポイントが貯まったらポイントで特定口座から投資信託を少しずつ購入しています。

積み立てNISAと特定口座でコツコツ積み立てした運用状況を公開したいと思います✌️

 

 

 

私の積み立てNISAでの投資信託の買い方

私の投資信託の買い方は、積み立てNISAでは、5銘柄を毎日100円ずつ積み立て。勉強しながら気になった銘柄を少しずつ増やしていってます。

 

積み立てNISAは年間40万円まで非課税なので、本当はもっとガンガン積み立てていく方が良いのでしょうが、今はまだまだ毎月の支出が多いので少額から。全てポイントサイトでの副収入を投資に回しているので、今のところは実質元手ゼロ円です✌️

(ポイントサイトに関してはこちらをご覧ください👇)

 

mkawb.hatenablog.com

 

mkawb.hatenablog.com

 

現在、毎月の奨学金の返済が夫と私で合わせて約3万円もあるので、こちらの返済が終わったら毎月3万円分を投資に回していきたいと考えています。それまではポイントサイトの収入からコツコツ少額で運用していきます。

 

私の特定口座での投資信託の買い方

特定口座では、楽天スーパーポイントでポイント投資。ポイントの現金化です。(通常ポイントのみ利用可能。期間限定ポイントは不可。)

通常ポイントってなかなか一気にたくさん貯まらないんですよね…。だから500ポイント貯まったら特定口座から投資信託を買うというように少しずつ買い増ししています。

こちらも全額楽天スーパーポイントで積み立てているので、今のところ元手ゼロ円ですね✌️

 

1ヶ月半の運用状況

このように少しずつ増やして1ヶ月半運用した現在の積み立て額がこちら👇

 

f:id:mkawb:20180926091624j:image

 

積み立てNISAと特定口座の合計額です。

調子良いですね。最近はプラスになってます🤭

 

積み立て投信は毎日確認してはダメ

プラスの時もあればマイナスの時もある。投資信託なんてそんなもの。

時間を味方につけて積み立てることで複利で大きな利益が生まれます。あんまり日々の損益に一喜一憂するものではないですよね。

神経質な人はマイナスが続くと心配で仕方ないでしょうから、見ないようにした方が良いかもしれません🤭

 

でも、私はついつい毎日確認してしまいます…。マイナスの時は「ま、長期投資だからこんなものか」と、あまり何も感じないけど、プラスの日が続くとニヤニヤしちゃいます🤭

 

初めて投資をするなら楽天証券がおすすめ

楽天証券、使いやすくて超初心者の私でも簡単に操作できました。ポイントで投資できるのもありがたいです。

今月末からは積み立てNISAでもポイントが使えるようになるので、楽しみです。

 

楽天証券の口座開設にはハピタスを経由するとポイントが2重でもらえますよ。👇登録はこちらから。

 その買うを、もっとハッピーに。ハピタス 

これからの時代、貯金だけでは資産は目減りしていきます。資産運用は必須の時代。

「知らないから」「面倒だから」と、知ろうともせずにやらないでいるのはもったいないですよ🤭

 

(※投資は元本割れの危険性もありますので、自己責任でお願いしますね)

 

大好きな夫と幸せな老後を迎えるために

大好きな夫と幸せな老後を迎えるためにしていることは、

  1. 固定費削減と先取り貯金
  2. 断捨離で変動費削減
  3. ポイントサイトで楽して不労所得を得る
  4. 不労所得で投資信託を買って資産運用する

我が家のお金が貯まる仕組みです🤭

今年はおそらく150万円貯金できるかできないかギリギリのところですが、上記の各項目をさらにしっかり見直すことで必ず年間200万円ずつ貯金していけると思っています!

 

 

近いうちに積み立てNISAや特定口座などをもっとわかりやすく記事にまとめたいと思いますので、ぜひ見に来てくださいね😃

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

☝️ランキングに参加中です!応援お願いいたします!