マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

はてなブログPROはじめました。

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181003223704p:plain

 はてなブログの無料版で節約ブログを始めて1カ月が過ぎました。

少しでも自分の経験や調べたことを発信できたらなという思いで始めたのですが、いろんな方のブログを参考にさせてもらううちにプロ版への憧れが強くなってきました🤭

 

とても悩んだのですが、悩んでいる時間がもったいない!ということで、思い切って本格的にブログを運営していくことに決めちゃいました!

今後もお金にまつわる様々なことを調べ、実践して、こちらで発信していけたらなと思っています。ブログ運営に関することも報告していきますね!

 

プロ版デビュー!ということで、改めて自己紹介をしたいと思います。

 

 

マネ子と申します。

 

マネ子と申します。これからよろしくお願いします!

20代後半の主婦です。仕事は扶養内で夕方から夜までのパートをしています。

家族は同級生の夫との2人暮らしで、ペットたちと毎日楽しく暮らしています。子どもはいません。いわゆる不妊の子なし夫婦です。

今年、夢のマイホーム購入!…と同時に住宅ローンの返済がスタートしました。世帯手取り年収は400〜450万円です。

はじめまして!マネ子の夫のマネ男です。
これからは僕も時々出てきますのでよろしくお願いします!

 

浪費三昧の独身時代

私は独身時代、かなりの浪費家でした。

自分が何にどれくらいお金をかけているか全く把握しておらず、数か月ぶりに通帳記帳すると3か月で100万円使っていたこともありました。

服やエステや脱毛や家具やペット…様々な物にかなりのお金をかけていました。貯金に関しては何も考えていませんでしたが、資格のある専門職で働いていたため、それなりの収入があり何不自由なく暮らせていました。

 

結婚後に収入激減

その後結婚を機に退職し、扶養内パート勤務になって収入が激減…。

しばらくそれまでの金銭感覚で生活していると、みるみる通帳残高が減っていくことに少しずつ恐怖を感じ始めました。

 

我慢だけでは続かない

このままでは生活していけなくなる…と思い、

節約生活を開始!!

…しかし、外食を我慢したり、買い物を我慢したりと我慢生活は長くは続かず。浪費グセがなかなかなおらないので貯金は減る一方でした。

 

なんで貯金したいのか?

あの頃の私には貯金の目標や節約の正しい知識が全く無かったのです。

 

貯金・節約に本気を出せたきっかけ

我慢節約生活が破綻してどんどん貯金が減っていった頃、妊活中でもありました。

 

私たち夫婦は結婚3年目で子どもはいません。いわゆる不妊の子なし夫婦です。

早く子どもが欲しくて仕方なかった私は、周りの妊娠・出産報告や「子どもまだ?」の子なしハラスメントに耐えられず、焦りや不安からプチうつ状態になってしまいました。(そしてストレスでさらにお金を使ってました…)

 

そんな時に見かねた夫に厳しく叱られて目が覚めたのです。

子どもができても、できなくても、私は今とても楽しくて幸せなんだ!

大好きな夫との楽しい毎日を続けていくにはお金が必要なんだ!

今のままでは…絶対に老後破産する!

 

…と、極端ですがやっとお尻に火がつきました。

それから文献を読んだり、ネットでいろんな方の節約術や家計簿、ポイント活用術などを参考にしながら家計の研究を始めることになったのです。

 

まとめ

節約は我慢だけでは絶対に続きません。

まずは正しい情報・知識を得ること。

そして多少面倒なことでも実践すること。

これらが1番重要だと思います。

 

「知らない」「やらない」は大きな損失!

 

今後も知らない、やらないことで損してしまわないように、節約術や貯金術、不労所得など家計に関する情報や考え方を発信していきます。

これからもよろしくお願いいたします😊

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中です。クリックして応援よろしくお願いします。