マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

ポン活を徹底解説!おやつやお酒を無料でもらう方法〜ローソンアプリ編〜

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181005131630p:plain

 

私は普段は自分でおやつを買うことはめったにありません。基本引きこもりということもありますが、節約生活をしているのにおやつとかお酒はお金の無駄遣いかな…と。

でも!我慢しなくてもお金を使わずにお得に嗜好品をもらえる方法があるんです!その名はポン活。私の愛するローソンで利用できる方法です。

 

 

ポン活とは?

ポイントを利用しておやつやお酒などをお得に購入することです。

ローソン店内にあるLoppi(ロッピー)やローソンアプリからクーポンを発行して対象商品をお得にポイントで購入できます。ポンタポイントとdポイントで利用できます。ポンタカードやdポイントカードを持っている方はやらないと損ですね。

 

どんな商品が対象になるの?

f:id:mkawb:20181005121226j:image

 

☝️対象商品の例です。アイスやカップ麺、スナック菓子、飲み物、酒などの嗜好品や日用品が対象となります。

 

どのくらいお得なの?

f:id:mkawb:20181005121226j:image

 

☝️例えば、この中のグリコのパピコを購入するとします。実は今朝私も買いました。こちらの商品は通常だと194円です。普段だったら私は絶対に買いません。それがポン活利用だと90円分のポイントで購入できるので…

 

f:id:mkawb:20181005122500p:image

半額以下になっちゃいますね!

 

ローソンアプリを使ったポン活のやり方

ローソンアプリを使ったポン活のやり方をご紹介していきます。

1.ローソンアプリをダウンロードして登録する。ポンタカード、もしくはdポイントカードを登録する。

2.ホーム画面のこちらをタップ。

f:id:mkawb:20181005123135j:image

 

3.欲しい商品を選ぶ。

 

f:id:mkawb:20181005123626p:image

 

4.引き換え券を予約するをタップ。

 

f:id:mkawb:20181005123742j:image

 

これで引き換え券を予約できました。

※24時間以内に商品と交換してください。利用しなかった場合はポイントは自動的に返還されます。

※予約のキャンセルも可能です。その場合も利用しなかったポイントは自動的に返還されます。

5.ローソンで上記の商品をレジに持って行く前に予約済みをタップ。

 

f:id:mkawb:20181005124341j:image

6.発券するをタップすると、バーコードが表示されるのでこちらをレジで見せて会計完了です。

f:id:mkawb:20181005124533j:image

 

※発券する前に対象商品がお店にあるかを必ず確認するようにしましょう。

 

ポン活のコツ

⭐︎対象商品は毎週火曜日と金曜日に更新されます。人気の商品はすぐに受付終了となってしまうので、早めに予約しておくと良いですね。

⭐︎Loppi限定の商品もあるので、そちらもチェックしてみてください。私はまだアプリでしかポン活を利用したことがないので、Loppiを試してみたらまたやり方をご紹介したいと思います。

⭐︎会計時には必ずポンタカードもしくはdポイントカードを提示すること!ポイント利用での支払いでもポイントがしっかり付くので必ず忘れずに提示しましょう。

 

どうやってポイントを貯めるの?

ポン活したいけど、ポイントなんてそんなにないよ~

大丈夫だよ!
私はハピタスでポイントを貯めてるよ。

こちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

ハピタスで貯めたポイントをPeXというサイトに交換してからポンタポイントに移行しています。

PeXについてはこちらをご覧ください。

www.maneko200.net

PeXではポイントを現金に交換することもできますし、楽天ポイントやポンタポイントなどの様々なポイントにも交換することができるので非常に便利ですよ。

 

まとめ・注意点

とってもお得に嗜好品を購入できるポン活。

利用しない手はないのですが、私はいつも気をつけていることがあります。

お得だからと言って不要な物まで購入しないこと。

例えば、ペットボトルのお茶とか過剰な量のお菓子とか。「ポイントでお得にもらえるからとりあえず買っとこ。」は、絶対にダメです!

お茶は自宅で作った物で充分だし、お菓子は食べたいものを食べきれる量だけで充分です。

たかが数十円の話ですが、10円を笑う者は10円に泣くのです。ポイントの無駄遣いには気をつけましょうね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加中です。クリックして応援よろしくお願いいたします😀