マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

引越し、転職、覆面調査などで年間7万円のガソリン代削減に成功した話

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181013170354p:plain

私たち夫婦は軽自動車1台を所有しています。以前までは私が主に通勤で使っていてガソリン代が月6000円ほどかかっていました(職場の交通費の支給分を差し引いた額です)。それが現在はほぼ無料になり、年間を通して約7万円の支出削減に成功しました。

 

 

去年までは毎月6000円の支出

去年までは自宅から少し離れたショッピングモールで販売員のパートをしていました。交通費は支給されるのですが、全額支給ではありませんでした。

交通費全額支給ではないパートってけっこう多くないですか?入社する前にしっかり確認しておかないといけませんね。

また、去年までは最寄り駅まで徒歩30〜40分かかる場所に住んでいたので、週末のお出かけや買い物でも車が必須でした。

毎月合計で約6000円のガソリン代がかかっていたのです。年間にすると約72000円。

どうしようもないことだから削りようがない出費だと思っていたよ。

 

引越し、転職をして月3000円に削減

昨年末に一軒家をローンで購入し、引越しました。新居は最寄り駅から徒歩5分の好立地。

住宅ローンで住居費の負担は増えたけど、最寄り駅から徒歩圏内なのはとても便利だよね。

この家に引越して本当に良かったって、毎日言ってるよね。

また、引越しを機に販売員のパートを辞めて新居から徒歩5分の職場に転職しました。収入は扶養の範囲内でほとんど変化はありません。

平日はほとんど車を使うことがなくなり、週末のお出かけや買い物の時のみ運転するようになりました。

お出かけも街に出る時は電車使った方が安いから、車使わない時もあるよね。

こうして、ガソリン代は月2000〜3000円ほどに。年間の走行距離も減ったので自動車保険の保険料も削減できそうですね。

 

覆面調査でガソリン代を無料にする

覆面調査とは?

企業の代わりにお客さんとして指定の店舗を利用し、お店のサービスを評価することで、謝礼として現金化できるポイントがもらえるといもの。私はファンくるとMS-Rというサイトで、外食や給油の覆面調査を利用しています。

ファンくるの覆面調査で外食費を無料にする方法はこちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

 

MS-Rとは?

MS-Rとは、ミステリーショッピングリサーチ(MS-R)というサイトのこと。覆面調査ができるサイトです。

www.ms-r.com

来店調査と在宅調査の2パターンの覆面調査があります。来店調査の対象店舗は飲食店や百均、アパレル店舗、ガソリンスタンドなど様々です。対象の店舗で指定の行動をとり、お店のサービスを評価してアンケートを提出すると後日謝礼として現金化できるポイントが付与されるという仕組みです。

 

MS-Rでガソリン代を無料にする

MS-Rを利用して、ガソリンの給油はほとんど無料か数百円で済むようになりました。アンケートなど少し手間はかかりますが、慣れるとスラスラできますし、たった数分の手間でガソリン代が無料になるのですから利用しない手はないですよね。

こちらから登録できるので、気になる方は試してみてくださいね。

 ミステリーショッピングリサーチ(MS‐R)

こちらからの登録で、調査に当選しやすくなる優先当選チケットが2枚もらえます。

 

楽天ポイントでガソリン代を無料にする

楽天ポイントで支払いできるガソリンスタンドをご存知でしょうか?

楽天スーパーポイントが貯まる・使えるガソリンスタンドがあるんです。期間限定ポイントも使えるのでいつのまにかポイントを失効してしまうということもなく、とても便利です。

楽天ポイントは楽天市場のお買い物で使うよりもドラッグストアやガソリンスタンドで使った方がポイントがザクザク貯まるんだよ。

 

まとめ

上記の方法で、我が家のガソリンにかかる支出は0円です。引越しと転職をしたことで支出を減らし、覆面調査と楽天ポイントでガソリン代を無料にして年間7万円の支出削減に成功しました。

引越しや転職はなかなかすぐにはマネできないけど、覆面調査やポイント活用なら今すぐにでも実践できそうだね。

  

ブログランキング・にほんブログ村へ


 ↑ランキングに参加中です↑クリックして応援よろしくお願いいたします。