マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

ポイ活は節約の新常識⁈本気で節約するならポイ活収入は必須の理由

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181022114802p:plain

頑張って節約してるけど、もう少し収入も増やしていきたい…。残業や副業したいけど時間や体力に余裕がない…。という方も多いかと思います。そんな時に月に1〜2万円でもお小遣いがもらえたら生活に少し余裕ができませんか?

私はポイントサイトで毎月1〜2万円のお小遣いを稼いでいるよ。ポイ活上級者の中には年間数百万円も稼いでいる方もいるみたいだよ。

…なんかそれ、怪しくない?

私も最初はそう思ってやらなかったんだけど、ポイ活は今や200万人もの人がやってる立派なお得活動なんだよ。これだけの人がやってるんだから、やってない人はむしろ損してると言っていいんじゃないかな。

 

 

ポイ活とは?

ポイ活とは、ポイントを貯めてお得に活用すること。(主にポイントサイトでポイント収入を得ることをポイ活と呼ばれているようですが…。)

「ポイ活」って言葉が怪しく聞こえるんだよね。

楽天のいろんなキャンペーンや楽天ROOMで楽天スーパーポイントを稼ぐこと、Tポイント2倍デーでお買い物することだってポイ活なんだよ。

 

ポイントサイトについて

ポイントサイトとは?

ポイントサイトとは、サイトを経由してショッピングやサービスの契約をすると広告利用の謝礼として現金化できるポイントを還元してくれるサイトのことを言います。

 

ポイントサイトのしくみ

こちらがポイントサイトでポイント収入が得られるしくみです。

f:id:mkawb:20181022113648j:image

このような流れで広告費の一部が客である私たちにポイントで還元されていることになります。アフィリエイトのようなものですね。

 

ポイントサイトでの稼ぎ方

ポイントサイトでポイントを稼ぐ方法には大きく分けて4種類あります。

1.ショッピングで稼ぐ

私が主に利用しているのがコレです。例えば楽天を利用する時にポイントサイトを経由して買い物をするだけで、購入額の1%〜ポイントが還元されます。もちろん楽天スーパーポイントも別で付与されるので、ポイントの二重取りができるわけです。ショッピングサイトは楽天以外にも様々なサイトがあるので、よく利用するショップはチェックしておきましょう。

2.サービスの資料請求や契約で稼ぐ

こちらもいろんな種類があります。資料請求だけでポイントがもらえたり、動画配信サービスの契約や定期購入の契約で高額ポイントがもらえて実質無料になったりする案件も多くあります(ポイント付与後に不要になれば解約してもOKな場合がほとんどです)。こちらも私はよく利用していますが、メールやDMが届くようになることもよくあるので気になる方にはオススメしません。登録する際にはレビューなどをよく調べてから安心できるサービスかを判断するようにしましょう。いつでも解約できるか?簡単に解約できるか?を調べておくことも忘れずに!

3.クレジットカード発行で稼ぐ

クレジットカードの案件は特に高還元なものが多いです。ポイントサイトを経由してカードを作るだけで1万円近くのポイントがもらえることも少なくありません。ただし、年会費がかかるカードやカードローンには注意が必要です。

クレジットカードは浪費のもとなので、私は還元ポイント目的で作ったカードはポイント付与後には早めに解約するようにしているよ。

4.友達紹介制度で稼ぐ

年間数百万円ものポイント収入を得ている方は、こちらの紹介制度を利用している方がほとんどでしょう。紹介された友達がサイトを利用すると紹介者に謝礼としてポイントが還元されるのです。

インスタなどのSNSで過剰にポイントサイトの紹介をアピールする人がいるけど、それがポイ活=怪しいというイメージにつながっている気がするよ。

中には悪質なサイトもあるから、ポイントサイトを利用する時はしくみや注意点をしっかりと理解してからにしましょうね。

 

貯めたポイントはどうするの?

ポイントサイトで貯めたポイントは銀行に振り込んで現金に換金できたり、楽天スーパーポイントやTポイントなどの他のポイントに交換したりすることができます。

f:id:mkawb:20181022113838j:image

↑こちらはハピタスというポイントサイトのポイント交換先の例です。ポイントサイトによって交換先や交換手数料は様々なので、登録時に確認しておくと良いですよ。

 

私のポイントサイト活用法

今月のポイ活収入

今月の我が家の不労所得は約25000円でした。先月に引き続きたくさんポイント収入がありました。

来月は1万円も無いだろうな。最近はブログばっかりしてたから…。

私は主にネットショッピングと覆面調査、アンケートサイトでポイ活をしています。おすすめのポイントサイトを以下にご紹介します。

おすすめのポイントサイト

●ハピタス

ハピタスは、とにかくサイトがシンプルでわかりやすいのと、「お買い物安心保証」サービスがあるのでポイントサイト初心者の方に特におすすめします。お笑い芸人の出川哲郎さんが宣伝されていたことでも話題になったサイトです。雑誌でも多く取り上げられています。私はネットショッピングや動画サービスの契約、クレジットカード発行などを利用しています。 

その買うを、もっとハッピーに。ハピタス 

最近、ハピタスでも覆面調査サービスが開始されました。外食費を削りたい方はぜひ試してみてくださいね。

 

●ファンくる

ファンくるは先日テレビ番組「得する人損する人」でも話題になった覆面調査サイトです。私はこちらで外食費をお得に節約しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

 

●MSR(ミステリーショッピングリサーチ)

MSRも覆面調査サイトです。ガソリンスタンドの案件があるため、私はガソリン費の節約に利用しています。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

 

●アンケートサイト

あまりネットショッピングをしない、クレジットカードの発行や友達紹介は苦手…という方はアンケートで自力でコツコツ稼ぐのもおすすめです。詳しくはこちらをご覧ください。

www.maneko200.net

 

 

ポイ活の注意点

ここまでご説明してきて、とてもお得でさっそくポイ活を始めよう!という方も多いかと思いますが、ポイントサイト利用時には注意が必要です。正しく理解して正しく利用して安全にお小遣い稼ぎをしましょうね。

悪質なサイトにご注意!

ポイントサイトの中には悪質な物もあります。できるだけいろんな方が紹介している安全な物を選んでください。また、サービスの資料請求や契約をする際には事前にレビューや会社情報を確認するようにしましょうね。

案件利用時には必ず獲得条件を確認する

これ、とても大事です!私は確認不足で失敗したこともあります。中には獲得条件がとても細かいものがあるので事前にしっかりと確認しましょう。きちんと条件通りに行えば必ずポイントが承認されますよ。

ポイ活収入は確定申告が必要な場合がある

一定額以上ポイント収入がある方は獲得申告が必要な場合があります。お住まいの地域によって条件が異なるので心配な方は税務署に問い合わせてみると良いかと思います。確定申告は意外と簡単ですから心配することはありませんよ。

 

www.maneko200.net

 

まとめ

ポイ活は怪しいものじゃない!正しく利用すればとても生活を豊かにできるサービスだってわかったでしょ?

よく理解できたけど…なんか…まじめに働くのがバカらしくなってきちゃった…。仕事辞めて友達紹介しまくろうかな。

何言ってるの?友達紹介はもう飽和してるからあまり稼げないよ。それにポイ活はあくまでも副収入!いつ無くなるかわからない一時的なお得だからね。やっぱりまじめに働くのが一番手っ取り早くて確実だよ。いつもありがとうね。

ポイ活は一時的なお得活動です。本気で貯金したいなら、まずはベースとして固定費を削減すること。そしてしっかり安定した職場で働くこと。ベースの家計が整ってきたらポイ活で収入を少しだけプラスして生活を豊かにするようにしましょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です。↑クリックして応援お願いします。