マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

つみたてNISA(積立NISA)の基礎知識【初心者が知識ゼロから始める資産運用】

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181121141331p:plain

みなさんは老後の備えはできていますか?

老後って…ぼくらまだ20代じゃん!まだまだ若いじゃん!

「人生100年時代」と言われてる現代。年金もどうなるかわからない時代。今からコツコツ備えておかないと老後破産の危険性だって多いにあるんだよ!

 

今年から始めた資産運用。少しずつ勉強中です。今回は私がつみたてNISAで資産運用しながら学んでいったことをまとめてみました。

 

 

投資初心者が知識ゼロで資産運用を始めました

住宅ローン、不妊などをキッカケに今年から本格的に家計管理を始めた元浪費家のマネ子家。お金について様々な情報を目にする内に、資産運用の必要性を感じ始めました。投資に関して知識は全くのゼロでしたが、やりながら学んでいこう!と、つみたてNISAを始めてみることに。

ある日突然マネ子が「投資家になったよ」って言うからビックリしたよ。また怪しいものに手を出したのかな⁈って…。

全然怪しくないよ!つみたてNISAは国が推奨してる運用口座なんだよ。私たちも少しずつ老後に備えてお金を管理していかないとね。

とはいえ、資産運用は元本割れのリスクもあります。まずはしっかりと節約・貯金の仕組みを作り、余剰資金を蓄えてから始めるようにしましょうね。

私はポイ活で得た収入を投資に回してるよ。不労所得で不労所得を増やすという夢のようなサイクルを構築中です。ポイ活に関してはこちらの記事をご覧くださいね。

www.maneko200.net

参考にしたのはこちらの本。

 


いちばんカンタン! 投資信託の超入門書

サクサク読めて、図解やイラストもとてもわかりやすいですよ。

※資産運用は元本割れのリスクがありますので、自己責任でお願いいたします。この記事はあくまでも参考程度にご覧ください。

 

知識ゼロでもわかる資産運用の必要性

長生きリスクに備えて…

「長生きリスク」って言葉を知ってる?

長生きすることは幸せなことじゃん。なんでリスクって付けてるの?

長生きリスク」とは老後の定年退職後に長生きすることで、生活費、医療費、介護費などの負担により現役時代に蓄えた貯金や退職金を使い果たしてしまうリスクのこと。「人生100年時代」と言われている現代、公的年金だけでは老後に充分な生活を送ることは難しくなり、長生きすればするほど貯蓄が減り、老後破産のリスクが高くなっていくのです。

長生きすればするほどリスクは高まっていくんだね。老後は趣味を楽しもうと思ってたのに、そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないんだ…。

若い内から備えておく必要があるってわかったでしょ?我が家はほぼ1馬力だから、特に注意しておかないとね。

…マネ子が引きこもりをやめて、バリバリ働けば良いんじゃないの?

…無理。

 

国も資産運用を推奨している⁈

2014年からNISA、2017年から個人型確定拠出年金制度(iDeCo)などの制度が始まっています。これは長生きリスクに備えて自分で資産を運用して増やす努力をしていかなければいけないと、国が現状を危険視しているからと言われています。

資産運用ってお金持ちの趣味か何かだと思ってたけど、そうじゃないんだね。

銀行の定期預金にお金を入れてても、今はたいして増えないからね。最近は100円からでも投資ができるようになってるから簡単に始めることができるんだよ。私は楽天証券でつみたてNISAの口座を開設して、少しずつコツコツ積み立てを始めました。

 

 

知識ゼロでもわかる「つみたてNISA」を徹底解説

つみたてNISAって最近よく聞くけど、そもそも何なの?

2018年の1月から始まった新しいサービスだよ。つみたてNISAと従来のNISAは別ものだからね。

つみたてNISAの特徴

2018年1月から始まった少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

利用できる人

日本に住む20歳以上の人なら誰でも○

口座開設可能数

1人1口座

非課税となる期間

投資した年から最長20年間

年間投資上限額

40万円

投資対象商品

金融庁が定めた基準を満たす投資信託、ETF

投資方法

定期的かつ継続的による積立のみ

資産の引き出し

いつでも○

金融機関の変更

年単位であれば可能

 

つみたてNISAの特徴は何といっても投資で得られた利益にかかる税金が非課税になること。通常株や投資で得た利益には約20%の税金が課せられますが、つみたてNISA口座で得られた利益(年間40万円までの投資額に対する利益)に対しては課税されないのです。

一般NISA、つみたてNISA、ジュニアNISAの違い

非課税になるのは一般NISAもジュニアNISAも同じですが、それぞれ特徴があります。

f:id:mkawb:20181121131512j:image

(楽天証券のHPより)

つみたてNISAのメリット・デメリット

メリット

  • 年間40万円までの投資額に対する利益が非課税
  • 少額からコツコツ積立することができる
  • 金融庁が定めた基準を満たす商品なので安心(※元本割れのリスクはあります)
  • いつでも引き出すことができる
  • 投資初心者向け

デメリット

  • 元本割れのリスクがある
  • 長期で保有しないと意味がないため、短期投資には向かない

つみたてNISA口座の証券会社の選び方

証券会社ってたくさんあるけど、どこが良いのかな?

私は楽天証券にしたよ。

 

f:id:mkawb:20181121133155j:image

手続きや操作も簡単だし、楽天ポイントもザクザク貯まるのでおすすめです。

ただし、自分で調べて手続きなどをするのが不安な方は対面で手続きできる銀行などで口座を開設した方が良いかもしれませんね。

知識ゼロの投資初心者マネ子が気をつけていること

評価損益に一喜一憂しない

積立投資は長期間にわたって「量」を積み上げていく投資手法です。最後に少し価格が上がれば、十分な利益が得られるのです。だから運用途中の利益・損失は関係ありません。「最近ずっと損失が続いてるから取り引きやめようかな」「今利益が出てるから売ってしまおう」などは✖︎。途中の評価損益に左右されることなく、最後までコツコツ積立し続けることが大切なのです。

とはいえ、最初は気になるからちょこちょこ見ちゃうんだけどね。

 

投資は余剰資金でやる

投資信託を買うときは、ほとんどポイ活収入か、楽天ポイントで少額からコツコツ買っています。ポイ活についてはこちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

さらに楽天証券では楽天銀行との紐付けでハッピープログラムというポイントがザクザク貯まるサービスがあるので、毎日8銘柄100円〜200円ずつをコツコツ積立しています。

 

投資は必ず余剰資金で。今は奨学金の返済が夫婦合わせて毎月3万円もあるので、こちらの返済が終わればもっとガンガン積立投資に回していこうかと考えています。…まぁ、返済まであと10年ほどありますが…。

 

まとめ

老後破産は他人事ではない現代。若い内から資産を増やすことを考えて行動した人は老後に苦しい想いをしなくて済むと信じています。この先の人生、お金で辛い想いをしないように日々勉強していきたいと思います。

節約も貯金も投資もバランス良くやりくりすることが大切ですね!

※資産運用は元本割れのリスクがありますので、自己責任でお願いいたします。

www.maneko200.net

www.maneko200.net

 

おしらせ

Instagramで家計簿アカウント始めました!今までは閲覧専門で利用していたので、使い方がいまいちよくわからないのですが、ブログのお知らせや日々の節約ネタなどをアップしています。Instagramされている方は、フォローしてくださると嬉しいです。

www.instagram.com

ブログもInstagramもよろしくお願いいたします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。