マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

ブログって稼げるの?【ブロガー初心者が収入を得る方法 基本編】

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181201162026p:plain

ブログって、本当に稼げるの?ブロガー初心者マネ子がそんな疑問にお答えします!

 

 

初心者ブログって稼げるの?

マネ子のちょきんばこ(節約・ライフハックブログ)ですが、細々と続いております。

本当によく続いてるよね!すぐ飽きると思ってたのに。

ブログは辛抱強く続けていくことが大切なんだよ!まだまだ初期費用の元を取るまではやめられないからね!

ブログって初心者でもそんなに稼げるものなの?

ブログって本当に稼げるの?という疑問。

結論から言ってしまうと、初心者ではそう簡単に稼げません…。そんなに簡単にお金をもらえるほど世の中は甘くはありません。よほどのセンスと才能があれば別ですが、マネ子のような凡人には不可能です。真面目に働きに出た方がよっぽど稼げますよ。…ではなぜ私はブログを続けているのか?

これからブログを始めてみようかなとお考えの方々の参考になれば嬉しいです。

 

ブログで収入が発生する仕組み

ブログで収入が発生する仕組みとは?

そもそもブログでどうやって収入を得るのでしょうか?

ブログで収入が発生する仕組みは以下の通りです。

  1. 作者(ブロガー)がブログの記事を書く
  2. 作者がブログのトップページや記事に広告を貼る
  3. 読者がブログを訪問する
  4. 読者がブログ内の広告をクリックする、もしくは広告内の商品を購入する
  5. 広告主から作者に報酬が支払われる

このような仕組みでブロガーは収益を得ているのです。

 

ブログで利用する広告の種類

ブログで収入を得るために必要な広告には様々な種類があります。主に利用されているのが以下の2つです。

クリック報酬型広告

読者がブログ内の記事をクリックすることで報酬が発生する広告。

成果報酬型広告

読者がブログ内の広告を通して商品を購入したり、サービスを利用したりすることで報酬が発生する広告。

 

ブログで収入が発生するための大切な要素

収入を得るための大切な要素は何と言っても集客力(アクセス数・PV数)です。読者がいないと報酬は発生しませんからね。

アクセス数を増やす主な方法は、この2つ。

  1. 自分でブログを宣伝する
  2. 読者にブログの記事を検索してもらう

 

1.自分でブログを宣伝する

TwitterやInstagramなどのSNSを利用して、ブログに訪問してもらう方法。フォロワー数が多いほど集客力が上がりますね。私は最近Instagramを始めて、当ブログへの誘導を始めました。お気軽にフォローしてくださいね!

www.instagram.com

また、他者に自分のブログを宣伝してもらうという方法も効果的です。

私も節約アカウントで有名なインスタグラマーさんにこのブログを紹介して頂いてから、ものすごい効果があったよ。

さらに、ブログランキングに参加するのも効果的。私も参加しています。良かったらクリックして応援して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

2.読者にブログの記事を検索してもらう

Yahoo!やGoogleなどの検索上位に自分のブログの記事が表示されれば、多くのアクセスを稼ぐことができます。月に何十万と稼いでいらっしゃるブロガーさんは、この検索エンジンからの集客で報酬を得ているのです。検索エンジンのランキング上位に自分のブログを表示させる対策のことをSEO(検索エンジン最適化)対策と呼ばれています。

今、私はこのSEO(検索エンジン最適化)対策を学んでいるところ。なかなか奥が深くて難しいんだけど、少しずつ検索からのアクセスが増えてくると面白くなってくるよ!

 

 

続いては、当ブログ「マネ子のちょきんばこ」開設時の初期費用から収入源、現時点までの収益についてご紹介します。

ブログには本当にいろんな種類のサービスがあるから、あくまでも参考程度にご覧くださいね。

 

初心者ブログ「マネ子のちょきんばこ」開設時の初期費用

ブログを開設する上で、どのブログサービスにするか?だけでも本当にいろんな選択肢があります。

とにかく初期費用を抑えたい、デザインにこだわりたい、マニア向けにしたい、雑記ブログにしたい…など。どんなブログを作りたいか具体的にイメージを持ってからブログサービスを選んでいくと良いかと思います。

マネ子が選んだブログサービスは、はてなブログ。マネ子はまだまだ超初心者で詳しくないのでよくわからないことだらけですが、ちょこっと調べるだけでとても簡単に当ブログのような仕様に作ることができるのでおすすめですよ。

もっともっと読みやすくて便利なデザインになるように実は日々少しずつマイナーチェンジしているよ!

 

当ブログ「マネ子のちょきんばこ」開設時の初期費用は、以下の通りです。

  • はてなブログPRO代 : 8,434円(1年契約)
  • 独自ドメイン代 : 1,079円

 

はてなブログPRO代

PROとは、はてなブログの有料版のこと。はてなブログは無料でも充分に楽しむことができますが、私は後述するGoogle AdSense(グーグルアドセンス)で収益化をしたかったので有料版に申し込みました。とりあえず1年頑張っていこうと思い、1年契約です。

独自ドメイン代

Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査には独自ドメインが必須です。私はお名前.comを利用しました。

 

当ブログの初期費用の合計は、9,513円でした。

 

初心者ブログ「マネ子のちょきんばこ」の収入源

私が現在主に利用しているブログの収入源は以下の通りです。

  • Google AdSense(グーグルアドセンス)
  • A8.net
  • もしもアフィリエイト
  • Smart-C(スマートC)

Google AdSense(グーグルアドセンス)

クリック報酬型のGoogleが運営する広告サービスです。誰でも無料で利用できますが、広告を掲載するには厳しい審査があります。この審査がとても大変!何回も挑戦して落ち続けている方もいれば、一発合格されている方もいる難しい審査です。私は幸運にも一発で合格できましたが、申請から合格まで2〜3週間かかりました。Google AdSense(グーグルアドセンス)合格までの道のりはこちらの記事をご覧ください。

www.maneko200.net

 

A8.net

成果報酬型の広告サービスです。広告は本当に多様で、よく利用しています。ポイントサイトのようなセルフバックもあるので、ブログ運営をされていない方でも目にしたことがある方はいらっしゃるかもしれませんね。登録はもちろん無料。ブログをまだ開設していない方でも簡単にセルフバックを利用することができるのでぜひ登録してみてください。

 

もしもアフィリエイト

成果報酬型の広告サービス。A8.netと併用して利用しています。サイトが分かりやすいので、簡単に広告リンクを作成することができます。主に楽天やアマゾンの広告を利用しています。登録・利用は無料です。

 

Smart-C(スマートC)

成果報酬型の広告サービス。スマホアプリの広告が充実しているのと、審査も比較的早くて使いやすいです。当ブログではまだあまり利用していないのですが、別サイトでは1番の収入源になっています。個人のブログなら、こちら↓のリンクの「メディア様登録」から簡単に無料で登録できるので、ブログ収益をお考えの方はぜひ登録してみてください。(※ブログがないと登録できませんよ。)私が一番好きな広告サービスです。

 

これらの他にもブログで稼ぐ方法は本当にたくさんあります!いろいろ調べてみると面白いですよ。ただし、中には悪質なサイトもありますからご注意くださいね!※上記のサイトは全て大手で安全な広告サイトです。

 

初心者ブログ「マネ子のちょきんばこ」開設から現在までの収益

ブログ開設からもう少しで6ヶ月が経とうとしています。6カ月経過した現時点での収益は、上記のサービスの合計で約4,300円でした。アクセス数がまだまだ全然少ないため、6カ月で5,000円にも満たない結果に…。月平均1,000円も稼げていません。初期費用を含めると、まだまだかなりのマイナスです。

 

結局、初心者ブログは稼げるのか?

冒頭でもお答えしたように、初心者のブログはそう簡単には稼げません。外でコツコツ真面目に働きに出た方がよっぽど楽に稼ぐことができます。月に何十万、何百万と稼ぐことができる人は、それなりに努力をしているし、かなりの時間をかけています。結局、会社員が最強なんです。

では、なぜ私はブログを続けているのか?

それは、ブログにやりがいを見出せたから。

収益だけを見るとかなりのマイナス。ですが、自分の文章で1円でも収益が発生するというのは本当にすごいこと。こんな陳腐なブログでも見てくれて参考にしてくださっている人がいるのだと思うと、なんとも言えない達成感を味わうことができます。会社員時代には全く無かったやりがいが、ブログにはあったのです。いつかブログ収入がプラスになることを夢見て…欲を言えば月1万稼げる日を夢見て…楽しみながらこのサイトを作っていけたらいいなと思ってます。

ちなみに…

ちなみに、ブログは100記事書いてからが勝負だと言われています。100記事以上書くことで信頼できるサイトとして検索上位に上がりやすくなるんだとか。

当ブログは半年で現在約60記事書きました。あと40記事…。ネタはまだまだ山ほどあって、記事にしたいことが溜まっているのですが、なんせ要領が悪いので1記事書くのにものすごく時間がかかるのです。100記事書けたらこのブログでももう少しPV数や収益が上がってくるんじゃないかと期待して頑張っています。

フォロワー数の多いインスタグラマーやツイッターアカウントを持っている方、よほどの知名度がある方以外は、まず100記事書くことを目標に頑張っていきましょうね!

 

まとめ

以上、初心者ブロガーによるブログ開設の基礎知識をお伝えしました。

ブログの魅力を理解してもらえたかな?

全然稼げてないとは言ってたけど、毎日ゴロゴロしながらパソコンいじってて収益があるなんて、とっても夢があるよね。

ブログは努力と忍耐があれば必ず結果が出ます。最初は絶対に簡単には稼げません。長期戦です。

だから私は諦めませんよ!だって楽しいもん!これからも節約術やお得な情報を発信していきますね。応援よろしくお願いします!

 

↓こちらで毎月のブログ運営に関する報告もしています。良かったらご覧ください。

www.maneko200.net

 

↓ブログ以外にもいろいろ副業しています。こちらをご覧ください。

www.maneko200.net

www.maneko200.net

www.maneko200.net

 

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。