マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

【PayPay(ペイペイ)使えない】20%還元失敗⁈話題のQRコード決済利用時に失敗しないための注意点

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20181209193347p:image

みなさんはもうPayPay(ペイペイ)を利用されましたか?

マネ子は最近ペイペイペイペイ言ってるよね。ついに頭おかしくなったのかな?

正常だよ!PayPay(ペイペイ)の人気が凄まじくて本当にビックリしてる!100億あげちゃうキャンペーンの間に一度は使わないと損だと思って私もよく利用しているよ。でもね!この前大きな失敗をしてしまったの…。

 

 

PayPay(ペイペイ)失敗⁈

ペイペイ失敗ってどういうこと?

本当にショック。何事もよく理解して、確認してから利用しないとダメなんだなって改めて実感したよ。

とても便利で、キャンペーン期間中は20%還元の高還元QRコード決済のPayPay。今ものすごい勢いで普及しているようです。PayPayの基本情報についてはこちらをご覧ください。

www.maneko200.net使用時には自分のスマホからかわいい声で「ペイペイ♪」と聞こえてきます。私はまだ全額キャッシュバックは当選していないのですが、SNSでは続々と当選報告が上がっていて羨ましい…。上限の10万円分キャッシュバックに当選した方も結構いらっしゃるようですね。本当に羨ましい…。

こんなに盛り上がっているのに、まだPayPay(ペイペイ)を始めていない方は損ですよ!ダウンロードだけで500円分のポイントがもらえるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

…ですが!PayPay(ペイペイ)はまだまだ始まったばかりの新しいサービス。「え?聞いてないよ?」ということにならないためにもしっかりと注意点を守って賢く利用しましょう。

今回は、PayPay(ペイペイ)利用時の注意点をマネ子が実際にPayPay(ペイペイ)を利用して失敗してしまったことも含めてまとめました。

 

PayPay(ペイペイ)を利用時の注意点

PayPay(ペイペイ)はキャンペーン対象外商品があるの?

f:id:mkawb:20181209143250j:image

上記にあるように、PayPay(ペイペイ)のキャンペーン自体には対象外商品はありません。ただし、加盟店舗によっては除外商品が設定されている所があるようです。

例えば、プリペイドカードや商品券、印紙、切手などの商品は購入時にPayPay(ペイペイ)を使えない、もしくはキャッシュバック対象外です。事前にお店で確認しておくとスムーズですね。

 

PayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーンは一瞬で終わるかも⁈

SNSでものすごく盛り上がっているPayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーン。なんてったって20%還元に加えて、10回に1回の確率で全額キャッシュバックされますからね!(※通常は40回に1回、Yahoo!プレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーなら10回に1回の確率)

詳しくは以下の記事をご覧ください。

www.maneko200.net

こちらの夢のような100億円あげちゃうキャンペーン。期間満了するか、総還元額が100億円に達すると終了する予定となっています。期間満了日は3月末ではありますが、本当にすごい勢いで普及しているPayPay(ペイペイ)。すぐに総還元額100億円に達してしまうのではないか?との噂も出てきているようです。

欲しいものがある人は急いだ方が良いかもしれませんよ!

 

物欲爆発には気を付けて!

クリスマス商戦真っ只中に始まってしまったPayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーン。20%還元だから!と、物欲爆発させていませんか?

私もつい20%還元がいつまであるかわからないから!と、要らないものを買おうとしてマネ男くんに叱られたよ。

昔の超絶浪費家マネ子の顔になってたよね。

家計管理を始めてから買い物にはとても慎重になってたのに…。

まんまとPayPay(ペイペイ)の罠にハマってしまうところでした。現金を使わないキャッシュレスの買い物では、どうしても金銭感覚が狂いがちになります。そこにさらに20%還元や全額キャッシュバックのキャンペーンが加わることで要らない物まで買ってしまうのです。「今だけ20%還元だから!」「もしかしたらこの買い物で全額キャッシュバックが当たるかも!」…と。本当に怖いですよ。

PayPay(ペイペイ)を使う時も「必要なものを必要な量だけ」に気を付けましょうね!

 

PayPay(ペイペイ)が使える全国のお店一覧の地図はあてにならない⁈

マネ子が1番失敗したこと、それは…

PayPay(ペイペイ)アプリの全国のお店一覧で調べて利用したお店が、まさかのPayPay(ペイペイ)利用不可だったんだよ!

「全国のお店一覧」とは、PayPay(ペイペイ)アプリのこの部分をタップすると、周辺のPayPay(ペイペイ)が利用できる店舗が表示されるとても便利な機能です。

f:id:mkawb:20181209150018j:image

こちらの機能を使って検索した飲食店を利用した後、お会計で得意げに「ペイペイでお願いします」とスマホを差し出すと、「すみません。使えないんですよ。」と…。「え?使える店舗に載ってるんですよ?」と聞いてみたのですが、導入予定だったがまだ導入していない、導入時期は未定とのことでした。

なんと、PayPay(ペイペイ)アプリに載っている加盟店は、まだ使えないお店も含まれていたのです!

20%還元(あわよくば全額キャッシュバックも)目的で利用した店舗だったため、非常に残念でした。納得のいかなかった私は、すぐにPayPay(ペイペイ)アプリの問い合わせフォームで問い合わせ。しかし、問い合わせ殺到中とのこと。

返答は先延ばしかなと思っていたら、数時間後に丁寧な…コピペのような…謝罪のメールが届きました。(謝罪よりも20%キャッシュバックしてほしかったな…。)

 

まだまだ始まったばかりの若いサービスですから、システムが不完全なのかもしれません。こんな失敗をしないためにも、利用店舗は自分で事前に電話などで確認しておくと良いですね。

 

PayPay(ペイペイ)利用時に失敗しないための注意点まとめ

  • 加盟店舗によっては利用・キャンペーン対象外の商品があるため注意が必要。
  • 100億円あげちゃうキャンペーンは早期に終了してしまう可能性がある。
  • お得だからといって不要な物は買わない!必要な物を必要な量だけ。
  • PayPay(ペイペイ)は始まったばかりの若いサービスのためシステムが不完全。失敗しないためにも利用時には自分でしっかり確認を!

 

さいごに

本当にとても盛り上がっているPayPay(ペイペイ)。マネ子のように失敗してしまわないよう、賢くお得に利用してくださいね! 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。