マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

【ブログ運営報告】2018年12月。ブログ開設から4ヶ月〜ぷちバズを初体験しました〜

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20190124102347p:plain

こんにちはマネ子です。

遅くなってしまいましたが、12月のブログ運営に関する報告をしていきたいと思います。

【ブログ運営報告】ブログ開設から4ヶ月〜インスタグラマーさんの力を借りてプチバズを経験〜

「マネ子のちょきんばこ」開設から4ヶ月がたちました。2日に1記事書く!という目標は何処へやら…ですが、一応細々と続いております。12月は家計アカウントでは有名なインスタグラマーさんのお力をお借りして初めて少しだけ"バズる"ということを経験させていただきました。と言っても一瞬の出来事でしたが、そこから少しずつ良い流れが来ているような気がします。

それでは、12月のブログ運営報告を始めたいと思います!

 

 

12月のPV数

12月初旬に"すまらく砲"落下

12月に更新した記事は7記事。…どんどん更新頻度が落ちてしまっています。時間もやる気もあるのになんでだろ…。そんな中、インスタの家計アカウントで人気のすまらくさんという方の初心者ブロガー応援企画というものを目にして勇気を出して応募してみました。なんでも、上手くいけばスマニュー砲ならぬ、すまらく砲が飛んでくるんだとか…。

www.maneko200.net

本当にありがたいことに、見事すまらく砲をいただくことができ毎日50PV行けば良い方だった当ブログが、たった2日間で1000PVを越えました!これがバズるってことか!と本当に嬉しかったです。

…しかし!すまらく砲もそう長くは続きません。すまらく砲が当たった3日後からは何事もなかったかのように静まり返りました。12月のPV数は約3000でした。

多くの方に「マネ子のちょきんばこ」を知っていただくきっかけにはなったかな。

 

12月の注目記事

12月で1番反応が良かったのはこちらの記事です。 

www.maneko200.net

早々に終了したPayPay(ペイペイ)のキャンペーンで失敗した話を記事にしました。キャンペーン中のタイムリーな話題だったためか、Instagramからもかなりの流入がありましたよ。こちらもプチプチプチバズって感じでした。

 

検索流入がアクセス元のトップに

50記事を越えたあたりから、アクセス解析の画面に少しずつ変化が起きました。今まではアクセス元はInstagramかはてなグループからが多くあったのですが、徐々にGoogleやYahoo!検索が上位に上がってきたのです。現在ではGoogleが1位、Yahoo!検索が2位になりました!2〜3記事は検索の1ページ目に上がっているようです。嬉しい!

 

Instagramの併用でPV数アップ

11月からInstagramを始めました。フォロワーはまだまだ少ないですが、Instagramからブログに来てくださる方もいらっしゃるようで、大事な集客源の1つになっています。

www.instagram.com

ブログには載せられない短期の期間限定お得情報なども投稿しています。良かったらフォローよろしくお願いします!

 

12月のブログ収益

12月のアドセンス収益は1590円。

こちらの記事でマネ子のブログでの稼ぎ方をご紹介しています。

www.maneko200.net

www.maneko200.net

 

 

まとめ

このブログを読んでくださる皆さまの暮らしにちょっと役立つお金の話を分かりやすく丁寧に伝えること。私がブログを書く上で1番大切にしていることです。

これからもお得な情報を発信していきます。一緒に楽しくお得に暮らしていきましょうね!

 

関連記事

www.maneko200.net

www.maneko200.net

www.maneko200.net

 

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。