マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

【洗濯洗剤を断捨離】ランドリーマグちゃんのお手入れ方法〜クエン酸漬け〜

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20190215120851p:plain

こんにちは、マネ子です。

洗濯洗剤を断捨離してマグネシウム洗濯を始めてから半年が経ちました。話題のランドリー(洗濯)マグちゃん、ベビーマグちゃんのお手入れ方法について詳しく解説していきます。

ランドリーマグちゃん(洗濯マグちゃん)とベビーマグちゃんの効果が薄れてきたのでクエン酸漬けしてお手入れしました

昨年からランドリーマグちゃんを使い始めて早いもので半年が経ちました。重い洗濯洗剤を購入して運ぶ手間がなくなり、節約にもなり、マネ子家にはなくてはならない存在になりつつあります。

f:id:mkawb:20190215105127j:image

最近ジワジワと流行ってきてるみたいだね。

節約にもかなり効果があるからぜひ一度試してみてほしいな。

そんなマグちゃん。実は時々お手入れをしてあげなくてはいけません。お手入れをサボると効果が薄れてきてしまうのです。

お手入れと言っても、ただクエン酸水に漬けるだけだからとっても簡単なんだよ!詳しく解説していくね。

 

 

地球にもお財布にも優しいとってもエコなランドリーマグちゃんとは?

ランドリーマグちゃん、ベビーマグちゃんとは?

ランドリーマグちゃんとは、洗濯洗剤、柔軟剤を使わずに衣類を洗濯することができるとってもエコで体に優しい商品です。

f:id:mkawb:20190215103224j:image

↑この袋の中に純度99.95%の高濃度のマグネシウムが入っています。このランドリーマグちゃんを衣類と一緒に洗濯機に入れて通常通り運転するだけでしっかりと汚れもニオイも落ちてキレイになるのです。これ1つで約300回お洗濯が可能です。期間にすると約1年間!

f:id:mkawb:20190215103446j:image

マグちゃんシリーズ

中身はどれも同じ高純度のマグネシウムで分量が違うだけです。

  • ランドリーマグちゃん ← 5kg用
  • ベビーマグちゃん ← 3kg用

マネ子家の洗濯機は8kgだから、たくさん洗濯物がある時はランドリーマグちゃん+ベビーマグちゃん、少ない時はランドリーマグちゃんのみ、というように使い分けて洗濯しているよ。


洗濯用品 洗濯補助用品 消臭・除菌 日本製 LAUNDRY MAGCHAN ピュアマグネシウム 宮本製作所 ランドリーマグちゃん


ベビーマグちゃん 洗濯用 洗浄・消臭・除菌剤 ピンク (洗剤や柔軟剤を使いたくない方におすすめ)

 

マネ子はセットで購入したよ。


ランドリーマグちゃん + ベビーマグちゃん (ブルー)セット

 

マグちゃんシリーズの効果、コスパについて

どうしてマグネシウムで洗濯するだけで汚れやニオイが落ちるの?

水道水と高純度のマグネシウムが触れると、化学反応が起きて水道水がアルカリ性の水素水に変化します。このアルカリ性の水素水には高い洗浄力があるのです。

マグちゃんシリーズの効果やコスパについて簡単にまとめると…
  • 洗浄力(皮脂分解率)は、市販の洗濯洗剤と同等
  • ニオイ成分の分解率は、市販の洗濯洗剤の約10倍!
  • 除菌効果は、99%以上!
  • コスパ最強!

マネ子家の場合は、年間で約5500円も洗剤にかかる費用を削減することができたんだよ!

こちらの記事で詳しく解説しています。興味のある方はぜひご覧ください。

www.maneko200.net

 

ランドリーマグちゃんのお手入れ方法について

どうしてお手入れが必要なの?

約1年間繰り返し使えるマグちゃんですが、定期的にお手入れをしないと効果が薄れてきてしまいます。

どうしてお手入れが必要なの?

マグネシウムは空気中の酸素に触れると酸化して酸化マグネシウムの膜ができてしまいます。この膜が洗浄力を低下させる原因になります。だから、定期的にこの酸化マグネシウムの膜を取り除いてあげる必要があるのです。クエン酸で簡単にお手入れができますよ。

お手入れ時期の目安

お手入れ時期の目安は洗濯していて効果が薄れてきたかな?と感じた時。具体的には汚れが落ちてないとか、ニオイが気になってきたとか。だいたい2週間から1カ月ほどで効果が薄れてくるようです。

お手入れ方法

お手入れ方法はとっても簡単!クエン酸水に漬けるだけです。

準備物
  • マグちゃん
  • クエン酸 (大さじ1程度)
お手入れ方法
  1. 洗面台にマグちゃんが浸かる程度の水を溜める
  2. クエン酸を入れる
  3. 揉み洗いする
  4. しっかりすすいで干す

f:id:mkawb:20190215104539j:image

画像だと見えないけど、とっても小さな気泡がしゅわしゅわ出てきてて化学反応してるのがわかるよ。

お手入れ時の注意点

  • クエン酸に長時間漬け過ぎないこと!

クエン酸に長時間漬けてしまうと、逆効果になるので気を付けましょう。注意点を守って正しくお手入れしてあげると効果が長持ちしますよ。時々天日干ししてあげるのも良いそうです。

 

マネ子おすすめ!ランドリーマグちゃんの使い方

マネ子家はオール電化だから、深夜料金の電化代が安い時間帯に洗濯してるよ。

節約におすすめの洗濯方法

  1. 洗濯槽に衣類とランドリーマグちゃん(5kg用)、ベビーマグちゃん(3kg用)を一緒に入れる。※洗濯物が少ない時はランドリーマグちゃんのみ使用。
  2. 洗濯槽に水を溜める。
  3. 1〜2時間つけ置き。※マグネシウムが水と反応して溶出するまでに時間がかかるので、最低でも10分以上はつけ置いておくと良いそうです。
  4. マグちゃんを入れたままスピードモードで運転する。すすぎ、脱水中もマグちゃんは入れたまま放置でOK。※乾燥機能時は外袋が傷むので×。
  5. あとは普段通り干すだけ!

マグちゃんは柔軟剤を入れなくてもOKだけど、やっぱり柔軟剤なしだとゴワゴワしちゃうから気になる人は使った方が良いかもね。

ちなみに…マネ子家は必ず毎回部屋干し。部屋干しで気になるのはやっぱりニオイですよね。ですが、マグちゃんを使い始めてから部屋干しのニオイが全く気にならなくなったのです。

マグちゃんおそるべし!

部屋干し時の効率的な干し方をこちらにまとめたので良かったらご覧くださいね。

www.maneko200.net

 

まとめ

とってもエコで節約にも効果のあるランドリーマグちゃんシリーズ。結婚祝いや出産祝いにも喜ばれること間違いなしですね!


ランドリーマグちゃん1個 ギフト用パッケージ

ぜひ試してみてね〜。

 

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いします。