マネ子のちょきんばこ

元浪費家主婦が、がんばりすぎない節約とお金の貯まる仕組みを試行錯誤しながら年間200万貯金に挑戦しています。

借金完済‼︎〜奨学金の一括繰り上げ返済の方法まとめ〜

スポンサーリンク

f:id:mkawb:20190325124254p:plain

こんにちは、マネ子です。

(※2019年4月2日 更新)

 

奨学金完済‼︎奨学金繰り上げ返済で貯金力アップ!

マネ子、奨学金完済しました!

やったね!ずっと悩んでたもんね。

家計管理を始めてからずーっと悩みのタネだったのが奨学金の存在でした。

夫と私の奨学金は合計で毎月約3万3千円…。

格安SIMにしたり、保険を見直したりといくら固定費を削減しても、奨学金のせいで月々の支出はなかなか減りませんでした。

また、「借金をしている」というプレッシャーがツライというのもありました。

 

家計管理ができるようになってきて貯蓄も増え、ある程度余裕が出てきたので奨学金返済に向けて返済計画を立てました。

具体的に今の残金はいくらか?

どんな方法なら無理なく返済できるか?

…数字を計算してみると、今が1番良い時期かも!と。

そこで意を決して一括くり上げ返済に挑戦しました。

返済計画をしっかりと立て、お金さえ用意できればネット上で簡単に手続きを行うことができましたよ。

アッサリ終わっちゃったから拍子抜け。これで固定費削減できて月々の貯金力がアップするね!

今回はマネ子の奨学金完済に向けてやったことをまとめました。

私たちのように奨学金返済に苦しんで悩んでいる方に向けた記事です。

どなたかの参考になればうれしいです。

 

 

奨学金とは?

奨学金とは

「奨学金って何ですか?」

以前2つ歳下の知人が発した言葉。

ほんとうに衝撃でした。

その知人は3年制の美容の専門学校に通っていました。

詳しくはわかりませんが、アラサーにも関わらず奨学金の存在を知らないということはご両親が学費を全額払ったということでしょう。

専門学校ですから、私立大学並みの学費でしょうね。

衝撃です。

奨学金の存在を知らない人がいるなんて…。

ご両親に感謝ですね。

 

もちろん!

私もほんとうに両親に感謝しています。

奨学金という人生で最初の借金を背負ったことで、働いてお金を稼ぐということの大切さを学ぶことができました。

良い大人ですから、自分の学費くらい自分で払うのが当然だとも思っています。

 

ただ…奨学金の完済をするまでは仕事を辞めなかったら良かったな〜と少しだけ後悔。

借金すら返さずに服やら家具やら浪費三昧していた昔の自分にとても腹が立っているよ…。

 

脱線しましたが…、奨学金の存在を知らない人に向けてカンタンにご説明します。

奨学金制度の代表的なものに、日本学生支援機構(独立行政法人)が行う奨学金制度があります。

奨学金とは、学生を援助するために貸与、または給付されるお金のこと

つまり、大学や専門学校の学費を賄うための借金ですね。

 

奨学金の種類について

日本学生支援機構の奨学金制度(貸与型)には2種類あります。

  • 第1種奨学金 : 無利息
  • 第2種奨学金 : 利息付

第2種奨学金は本人の学力や家計の収入等の基準がゆるめに設定されています。

 

では、実際にマネ子が奨学金完済に向けて行動したことを解説していくね!

 

まずは奨学金の返還残元金を調べよう!

奨学金完済に向けて、

まずは自分の借金がいくら残っているか?

利息はどのくらいか?

返済残回数は?

…と具体的な数字を把握しましょう。

奨学金の残元金を調べる方法

①奨学金返還の振替案内を確認する

毎年4〜5月頃に日本学生支援機構から郵送されてくる「奨学金返還の振替案内」で確認できます。

返還残元金や残利息、残回数等が明記されているので、自分があといくらを何ヶ月かけて返さないといけないかがひと目で分かります。

 

ただ、こちらの案内状は1年に1度しか送られてきません。

年の途中で自分の借金があといくら残っているかを確認したい時には使えません。

そんな時は「スカラネット・パーソナル」という日本学生支援機構が運営するサイトで確認することができます。

 

②スカラネットパーソナルで確認する

スカラネット・パーソナルとは、日本学生支援機構が運営するサイト。

トップ - スカラネット・パーソナル

こちらのサイトでは、インターネット上で返還残元金の確認だけでなく、転居、改姓、勤務先の変更、繰り上げ返還等の各種手続きができます。

初回利用時には、新規登録が必要です。

①の奨学金返還の振替案内状を用意してあると新規登録がスムーズですよ。

 

奨学金の返済計画を立てよう!

具体的な数字を出した後は、返済計画を立てました。

一括でくり上げ返済するのか?

少しずつくり上げ返済して返済期間を短縮するのか?

くり上げ返済はしないことにするのか?など。

 

マネ子はマネ夫くんとマネー会議をして、以下のような返済計画を立てました。

  • 今年はマネ子の奨学金(第2種のみ)を一括でくり上げ返済
  • 来年にマネ夫くんの奨学金(第2種)を一括でくり上げ返済
  • マネ夫くんの奨学金には第1種もあるが、こちらは無利息なのでくり上げ返済はせずに地道に返済していく

一括繰り上げ返済をする時の注意点は、しっかりと返済計画を立てること!

一気に大金を支払うので、返済金額にプラスして、何かあった時のための生活防衛費(毎月の生活費の2〜3ヶ月分)が貯まってからがよいかと思います。

 

奨学金を一括で繰り上げ返済しよう!

奨学金の一括繰り上げ返済の方法

日本学生支援機構のサイト「スカラネット・パーソナル」にログインして簡単に手続きができます。

1〜13日頃までの申請で当月の27日、14日頃〜月末までの申請だと翌月の27日に引き落としが完了されますので、引き落とし口座の準備をしておきましょう。

 

繰り上げ返済のメリット・デメリット

繰り上げ返済のメリット

  • 返還手数料が無料
  • 支払い利息を節約できる
  • 借金完済!という精神的よゆう
  • 月々の貯金力アップ!(固定費削減)

マネ子の場合、支払い利息の約5万円分を節約できたよ!かなり大きいよね!

 

繰り上げ返済のデメリット

  • 返済額によっては一時的に貯蓄が減ってしまう

くり上げ返済をする場合は、綿密に返済計画を立てることが大事ですね。

一括でなくても、一部くり上げ返済で返済期間を短縮するという方法も可能ですよ。

 

まとめ

ずっと悩んでいた奨学金のくり上げ返済。

意を決して申請しました!

手続きが面倒なイメージでしたが、しっかりと返済計画を立ててお金さえ用意できればネット上でポチポチするだけなので寝ながら申請手続きが完了しちゃいましたよ。

これでマネ子の借金は完済!あとはマネ夫くんの奨学金と住宅ローンだね。

またお金を頑張って貯めて来年にはぼくの奨学金も完済するぞ。

 

↑ランキングに参加中です↑クリックして応援お願いいたします。

 

マネ子家の貯金力アップに関する記事まとめ

www.maneko200.net

www.maneko200.net

www.maneko200.net

www.maneko200.net

www.maneko200.net